もうすぐ雛祭り!

もうすぐ雛祭りですね。

「雛祭り」についてきちんと調べると、3月3日が雛祭りではない地域もあるのだそう。

私は生まれも育ちも関東なので子供の頃から3月3日にお祝いをしてきました。
とは言っても末っ子だったこともあり、私のお雛様って無かったな…っという記憶がうっすら(涙)。

その代わり料理上手な母が、「雛祭り」の日は、お寿司とはまぐりのお吸い物をいっぱい作ってくれるのがすごくうれしかった覚えがあります。

さて、今は私が「雛祭り」の主催者の立場になりました。
去年は結局時間がなくなりお寿司はお寿司屋さんに注文してしまい、その分、小鉢やお吸い物をがんばって作りました。
テーブル中央にはピンクの布をかけて桃の花は大きな枝の物を久しぶりに大きな花瓶に生けて好評でした。お料理が食器で変わるように、食器はコーディネートで変わりますよね。

お料理作る人って大変です。
でも、みんなの喜ぶ顔を思い浮かべると、今年の「雛祭り」はどうしよっかな〜とついつい張り切ってしまうんですよね。